軽石鉢・・・。

12月は、どこの家でも忙しいと思いますが、私の家も庭木の伐採や抜根の作業をしようと思っています。その作業の時間をどう作ろうかと思っているというのに、ヤフオクでついついこんな軽石鉢を落札してしまいました。

その数は、30個あまりです。手のひらに入る小さなものを中心に、手のひらを広げたくらいのサイズまでで色もまちまちです。鹿児島県の方が出品されていたので、桜島の噴石か何かなのかな。軽石といえば天城石が有名で我が家にも、それはあります。

f:id:bontosyougatu:20201203192007j:plain

f:id:bontosyougatu:20201203192026j:plain

軽石鉢を入手しただけなら、物置にでも放置していればよいのですが、大きなレジ袋いっぱいの植物も一緒に落札してしまったので、ほったらかしにしてはいられません。

f:id:bontosyougatu:20201203192038j:plain

f:id:bontosyougatu:20201203192055j:plain

これは、ミヤマムギランです。斑入りではないので葉も長いです。

f:id:bontosyougatu:20201203192106j:plain

葉が小さいので、ムギランでしょうか?よくわかりません。

f:id:bontosyougatu:20201203192117j:plain

そして、ミヤマムギランの中に紛れ込んでいたのが、マメヅタランだと思います。よく見れば、ほかにも変わったものがあるかもしれません。

f:id:bontosyougatu:20201203192128j:plain

何度か紹介しましたが、ミヤマムギランの覆輪品種で春宝です。このミヤマムギランを木更津の交換会で入手したのがきっかけで、自分でも植え付けがしたくなってしまいました。土曜日の午前中に、時間が空きそうなので、セッコクなどと一緒に軽石鉢に植え付けようと思っています。