耳の穴・・・。

以前、耳鼻科の先生に、「あなたは、耳の穴が小さいね」と言われました。祖母からは、「耳が大きくて福耳だから、お金に困らないよ」と言われてきたんですけど。耳の大きさと耳の穴の大きさは比例しないのでしょうか。耳鼻科の先生が言うには、耳の穴の小さいと聴こえにくいかったり耳垢がたまりやすいとか、良いことがないそうです。

今日は、脳のMRI検査を受けました。金属類を身に付けていると熱くなってやけどするとか、大きな音が鳴るので耳栓をしてくださいとか、具合が悪くなったら知らせるようにとか、説明が恐ろしい。そして、私は耳の穴が小さいので、耳栓が外れやすいのです。万が一、検査中に耳栓が外れたら、鼓膜が破れるのか。緊張MAXです。

f:id:bontosyougatu:20201216201934j:plain

f:id:bontosyougatu:20201216201920j:plain

麻雀旅行の際に使っている100均の耳栓は、「いびきがうるさい」と言われないように、全員分を用意しています。でも、私は耳のサイズにあわないので、すぐ外れてしまい、結局、人にいびきを聞かせるチャンスを失い、逆に人のいびきに悩まされて寝れません。

そんな状況ですから、今回、MRI検査で渡された耳栓も外れたらどうなるのかという恐怖がありました。記念にもらってきましたが、この耳栓がなかなかの優れものです。もちろん使い捨てですが、耳に吸盤のようにフィットして、大きな音を和らげてくれました。キノコ状のが今回のもので、プラスチックの棒の力で、小さな耳の穴の奥まで栓をすることができるのだと思います。今度の旅行までに、入手したいと思います。

検査は、1週間前に突然左目が見えなくなり、眼科で受診したところ、一過性黒内障と診断され、脳梗塞などの前兆ではないかということで、頸部のCTと脳のMRI検査を行いました。結果は、どちらも問題ないということで、ひとまず安心しました。