寒い寒い・・・。

今朝は、東京でも氷点下になったようです。私のところは、ほぼ埼玉ですけど。2日に1回は、盆栽に水やりをしたいのですが、ホースの水が凍ってしまい、散水できませんでした。さらに、洗面所の給湯器も凍ってしまい、冷水で洗顔しました。冷水の方が、顔にしわげ出来にくいと、母親から聞いたことがありますが、真偽はわかりません。

f:id:bontosyougatu:20201217195317j:plain

街路樹のイチョウの黄葉も、今日の冷え込みと強風でいっぺんに落葉が進みました。日当たりの良いところのイチョウは、とうに葉を落としています。写真の右下の木は、道路の北側で日当たりが良いところに植栽されているのですが、ご覧のように丸裸です。

f:id:bontosyougatu:20201217195306j:plain

f:id:bontosyougatu:20201217195247j:plain

今朝は、冷水で顔も手もかじかむようでした。この寒さで、この冬初めて、マフラーとコートを身に着けて出勤しました。電車も、昨日まではコートを着ていない通勤客がいましたが、今日はみんな冬の装いです。そのため、電車内も急に混雑しているように感じました。着ぶくれラッシュですね。