春まだ遠し・・・。

春が立つとは、春になるという意味ですね。しかし、東京も寒かったし、北陸地方大寒波に襲われていて、まだまだまだ春はさきという感じですね。気分だけでも、春のウキウキ感を味わいたいですが、コロナでそんな気にもなりません。

そもそも全国に出されているまん延防止措置は、我々に何をしろというの。飲食店の方々は、補助金出すから家で感染しないようにゆっくりしていなさい。そして、その他の人間は、アベノマスクをやるから、精々注意して仕事や勉強に励みなさいですか。

f:id:bontosyougatu:20220204170019j:plain

f:id:bontosyougatu:20220204170049j:plain

この2年間、まん延防止や緊急事態が出なくても、ずっと注意してやっています。特に、まん延防止が出ても、それ以上でもそれ以下でもないです。1月17日以降の取り組みに、何の効果も感じません。

コロナ以降、家庭菜園が趣味になりました。春はまだ遠しとはいえ、暦の上では春ですから、ホームセンターに出掛けて、野菜苗を物色してきました。今の時期は、絹サヤやスナップエンドウ、ソラマメしか見当たりません。

f:id:bontosyougatu:20220204170101j:plain

毎年のことですが、だいたい立春の頃までに、確定申告を済ますようにしています。やることやらないと、とても気になって落ち着きません。令和3年分とともに、過去5年分の「更正の請求」なるものを送付しました。

更生の請求とは、申告に間違いがあって納めた税金を還付してもらうことです。母親を扶養していますが、介護保険を利用しているような場合は、障害者控除の対象になる場合があります。郵便局に行ったついでに、お年玉切手4枚をいただいてきました。