プレゼント・・・。

市役所の一角に、旧榛名町との交流10周年記念で植樹された白梅があります。交流が始まったのが、昭和61年だそうですから、ここに根付いてから相当な年月が経過しています。それと同時に、自治体間交流も歴史を重ねてきたのでしょう。

榛名町は、現在は高崎市と合併しています。子どもたちは、旧榛名町の市の施設で校外学習活動でお世話になりました。東京からも近く、榛名山・榛名湖は身近な観光地として馴染みがあります。

f:id:bontosyougatu:20220221194327j:plain

f:id:bontosyougatu:20220221194348j:plain

もう30年以上も、ここに立ってきたのでしょうが、こんなに花が見事に咲いている姿を観たのは初めてです。多くの市民が知らないのかな。

f:id:bontosyougatu:20220221194956j:plain

週末は、息子や孫たちが遊びに来てくれました。バレンタインデーに、職場でプレゼントしてもらった義理チョコを孫たちと食べました。高級チョコレートは、お酒が入っていることがあるので、それだけは注意が必要です。

ホワイトデーには、義理チョコのお返しですね。マシュマロを買わないといけないのかと思ったら、今はマシュマロは喜ばれないそうですね。そうそう、旧榛名町の梅の木のお返しは、市の木であるイチョウを贈ったそうです。どこに植えられているのかな。