東村山・・・。

今日のコロナ感染者は、初の9万人超えとなるようです。コロナが日本に上陸して、最初にニュースになったのは屋形船の乗客だったような気がします。それから、感染者数が増え始めましたが、未知のものでその怖さも実感できませんでした。

しかし、国民的スターの志村けんさんが感染し、その後、亡くなった時にはコロナが怖い病気だということを誰もが思ったのではないでしょうか。志村さんは、東京都東村山市出身で、その功績を讃え、東村山駅ロータリーに銅像が設置されています。

f:id:bontosyougatu:20220202181927j:plain

f:id:bontosyougatu:20220202182121j:plain

f:id:bontosyougatu:20220202182134j:plain

あぃ~ん!ですね。東村山音頭で地元を有名にしました。どうせなら「東村山市」から「東志村市」に改名したらどうでしょう。「ひがししむらし」は、舌を噛みそうです。

f:id:bontosyougatu:20220202182154j:plain

f:id:bontosyougatu:20220202182717j:plain

その東志村駅の近くに、東志村税務署があります。平成30年分の確定申告の控えが見つからず、閲覧のため出向きました。申請書に必要事項を記入し、本人確認書類を提示すれば、現物を見せてもらえます。

ただし、職員の方は忙しいので写メして即返却です。今回は、母の障害者控除を5年遡って修正する予定です。国税庁HPで修正申告用の帳票をプリントアウトして作成していったのですが、修正申告は納税する場合に使用するものだそうです。

納税した税金を還付してもらう時は、「更正の請求書」なるものを使用しなくてはいけないそうです。間違って申告したものを修正するのに、修正申告とはいわないで更正ということを初めて知りました。60年以上生きているけど。