ねじれモミジ・・・。

ウクライナの国民は、早く戦争が終わってほしいと思っているでしょうね。孤立無援ですから、大国ロシアに勝ち目はありません。第二次世界大戦の日本でも、勝ち目がないと感じていながらも戦争を止められなかったため、多くの命が奪われました。

そんなウクライナとは関係なく、東京はよく晴れ渡って温かな一日となりました。もう春本番となるのでしょうか。そこで、モミジの植え替えを行いました。素人の手仕事なので、訳のわからない曲と無残な傷が付いています。

f:id:bontosyougatu:20220225182547j:plain

 

f:id:bontosyougatu:20220225182850j:plain

深植えしていたので、上の方に根張りが出来つつあります。ちょっと心配ですが、薄い鉢に入るように、下半分の根をカットしました。

f:id:bontosyougatu:20220225182946j:plain

f:id:bontosyougatu:20220225183042j:plain

盆栽は、ねじれば良いという考えでしたが、もう少し勉強が必要のようです。左側のねじれた枝は、無い方がカッコよいかなと思います。

f:id:bontosyougatu:20220225183105j:plain

f:id:bontosyougatu:20220225183209j:plain

モミジは、胴吹きもしやすい品種なので、将来的には足元を太らせてからコンパクトに仕上げられたらと思っています。でも、まずは足元の針金の傷が醜いので、徒長枝を伸ばして傷を治したいと考えています。