昔からせっかちでしたが、年を取ってそれが顕在化してきたようです。大雪が心配されるような時期にも関わらず、盆栽の植え替えを開始してしまいました。ゴヨウマツやクロマツ、アカマツの植え替えの適期は、3月~4月です。
ゴヨウマツとクロマツの実生苗は、昨年の国風盆栽展に合わせて行われた新春盆栽大市で購入したもの。1年経っても、あまり変わり映えがありません。国風盆栽展は、国内で最も歴史があってレベルの高い盆栽展です。
今年も、2月16日まで上野の東京都美術館で開催中です。入場料の1000円を払っても鑑賞する価値があるようです。興味のない人には、退屈でしょうけどね。私もまだ行ったことがないので、今年こそはと思っています。
国風盆栽展を観るだけなら誰でも可能ですが、出展となったらとても無理ですね。でも、よく考えたら出展者が一から育てた盆栽なんてありえないはず。何人もの手を経て盆栽が出来上がっていくのでしょう。
まだ早いかなと思いつつ、ゴヨウマツ6鉢、クロマツ3鉢、ヤマモミジ2鉢を植え替えしました。植え替え用に、110均で木綿糸と黒ポットを購入。根を木綿糸を巻いて、黒ポットに浅く植えました。
こうすることによって、根張りができやすくなるようです。まだまだ盆栽とは言えない実生苗ですが、いつか国風盆栽展に出展されるような立派な一鉢になるかもしれません。もちろん、私の寿命では足りませんけどね。それより、枯らさないで引き継げるかという問題もあります。