三郎に期待・・・。

昨年の秋に、近所の園芸店が閉店する際に、ぜひ買っていってと頼まれ購入サツキ。ずっと植え替えもされず弱った状態でしたので、三幹立ちのうち一郎と二郎はお星様になりました。

一郎のすぐ隣に寄り添った三郎は、かろうじて生きています。少し離れたところに立っていた二郎は、完全に枯れてしまったので、ノコギリで土ごと切除しました。一郎と三郎の根元は一体化しています。

f:id:bontosyougatu:20220223181953j:plain

f:id:bontosyougatu:20220223182616j:plain

一郎も二郎も幹が太くて、相当な年数が経っていると思います。そういえば、今日は天皇陛下の誕生日ですね。私も、昔から陛下と同じ2月生まれで同級生です。もしかすると、このサツキも同級生くらいかもしれません。

f:id:bontosyougatu:20220223183021j:plain

f:id:bontosyougatu:20220223183039j:plain

f:id:bontosyougatu:20220223183222j:plain

一郎を削り取った跡が、惨たらしいですね。本当は枯れていない部分まで削って、形成層を出せば樹皮が被ってくるのですが、ハサミで握力を奪われて諦めました。枯れている木は堅くて嫌です。

三郎の幹の一部も焼けが入っているようなので、大手術をしましたので、今年の春がヤマでしょう。この春を過ぎて、新芽が吹いてくれば大丈夫ですが、どうなるでしょうか。一郎と二郎の分まで、頑張ってほしいです。