越生梅林・・・。

2月も残りわずかとなり、とても温かな日となりました。それで、梅の名所「越生梅林」へ出掛けました。越生梅林は花が咲き始めたばかりで、見頃は1~2週間後かもしれませんが、よい天気も手伝って多くの観光客で賑わっていました。

f:id:bontosyougatu:20220226163217j:plain

f:id:bontosyougatu:20220226163915j:plain

f:id:bontosyougatu:20220226163132j:plain

f:id:bontosyougatu:20220226164844j:plain

梅林は、梅の収穫、そして梅干しづくりが目的だったのですね。観光的なものだと思っていました。今でも、この地域では梅干しづくりは様です盛んなようです。

f:id:bontosyougatu:20220226163958j:plain

f:id:bontosyougatu:20220226165258j:plain

梅干しは嫌いではありませんが、ここ最近は口にする機会が減りましたね。以前は、弁当などに腐敗防止で必ず入っていましたが、冷蔵庫の普及などでその必要性が無くなったのでしょうかね。また、減塩意識が高まったのも、梅干しには逆風でしょう。

今回は、梅干しの購入ではなく、梅の盆栽の購入が目的です。梅は、花物盆栽の代表のような存在で、開花時期を中心に販売されます。しかも、花の少ない時期に咲くので、一鉢は欲しいと思っていました。それにしても、花粉が飛び始めたので困ります。