スナップエンドウ・・・。

今日は気温が上がらず、引きこもりです。バドミントンの練習も高齢者中心ですから、寒さとオミクロンへの恐怖で中止。夕方のバドミントンの練習会は私が世話役ですが、若い人もメンバーにいるので、体育館が利用できる限りは続けるつもりです。

f:id:bontosyougatu:20220204170049j:plain

そんなわけで、自宅に引きこもることになりましたが、昨日、購入してきたスナップエンドウをそのままにして置けないので、植え付け作業をしました。

f:id:bontosyougatu:20220205122710j:plain

f:id:bontosyougatu:20220205122729j:plain

やっぱりスナップエンドウも寒かろうと、110均の不織布で霜除けをしました。

f:id:bontosyougatu:20220205122741j:plain

スナップエンドウは、つるなし品種ですが、フェンス際に植え付けました。伸びてきたら、フェンスに縛り付けていこうと思っています。捕らぬ狸のなんとやらですけどね。昨年は、うどんこ病とイモムシで、ろくに収穫できませんでした。

ここは2~3坪ほどの狭い土地ですが、今はニンニクとスナップエンドウがそれぞれ10株。そして、この後はジャガイモを植えたいと思っています。残念ですが、今年も自宅時間が多くなりそうですね。