スノームーン・・・。

自宅の近くは新築ラッシュで、街並みも変わりつつあります。そんなこともあって、街路灯もずいぶんと明るくなったと思ったら月でした。今夜は、満月でスノームーンと呼ばれているそうです。

f:id:bontosyougatu:20220217183929j:plain

庭の片隅に顔を出したスイセンです。家庭菜園にするため、スイセンの球根は処分したつもりでしたが、残っていたようです。こうやって、芽吹いてくると春を感じられて、残っていて良かったと思います。

f:id:bontosyougatu:20220217184057j:plain

f:id:bontosyougatu:20220217184421j:plain

f:id:bontosyougatu:20220217184808j:plain

f:id:bontosyougatu:20220217184835j:plain

家庭菜園の新入りのスナップエンドウは、あまり変わり映えがしません。雪が降った日もあって、寒さで元気がないようです。不織布で覆って、トンネルの中でもう少し頑張ってもらいましょう。

「スノームーン」は、漢字で書けば「雪月」ですね。2月といえば、雪のイメージですよね。先週は東京でも2回も雪が降りました。それでも、警報級の大雪という予想は外れて心配した積雪になりませんでした。でも、まだしばらくは雪の備えは必要ですね。