サツキの挿し木苗・・・。

昨年の花後の剪定で出た枝を構わず挿してみました。その後の結果は、こちらの2つのトレイです。少なく見積もっても、150本くらいはあるのではと思います。さてさて、この苗をどうするかですが、春までにはポット苗に植え替えたいと思っています。

f:id:bontosyougatu:20220201183528j:plain

f:id:bontosyougatu:20220201183545j:plain

昨年の秋に、根がトレイからはみ出している状態で、挿し木の成功は確認していたのですが、あまりにも数が多くて植え替えのきっかけを失っていました。でも、挿し木をした人の責任として、ポット苗への植え替えくらいはやらなければと思います。

f:id:bontosyougatu:20220201184009j:plain

f:id:bontosyougatu:20220201184035j:plain

我が家にあるサツキは、5種類です。挿し木苗の赤く紅葉したものは、ピンクの覆輪花です。葉が青いものは、紫と白かその咲き分けのものだと思います。今日から2月なので、春の準備をしていこうと考えています。

その一つが、このサツキの挿し木苗の植え替えです。1つのポットに3本ほどを植え付けて、成長を促したいと思います。また、エゾマツの剪定を予定していて、その剪定枝をこのトレイに挿していくつもりです。サツキからエゾマツにバトンタッチです。