後は終わるだけ?・・・。

ついに、ロシアがウクライナに侵攻しました。ロシアの侵攻による経済の影響を心配して、この間、世界経済は大きく株価を下げてきました。今日の日経平均株価も、このニュースが流れると、一気に26000円を割り込む結果となりました。

しかし、実際に侵攻してしまったので、「侵攻するのではないか」という心配はなくなりました。株価も大きく下げて織り込んでいるのではないかと思いますので、この後は終結に向けて、プラスのニュースが続くことを期待しています。

f:id:bontosyougatu:20220224163348j:plain

f:id:bontosyougatu:20220224163406j:plain

人間は、争いが好きな生き物なんですね。戦争があるから平和の有難味がわかるということでしょうか。日本も、ついこの前まで戦争のど真ん中にいたわけですからね。もし、日本が侵攻を受けたら米軍は守ってくれるのか、自衛隊で戦えるのか心配ですね。

今月、私はまた一つ年齢を重ねました。天皇陛下と同級生です。昔なら、年金で生活する高齢者ですね。そんな両親を案じてか、息子が誕生日のお祝いにセンサーライトと防犯カメラをプレゼントしてくれました。これで、不審者の侵入を妨げられるのかな。