ひなまつり・・・。

二人の孫は女の子です。最近、化粧道具などにも興味があるようで、お年玉でマニュキュアや口紅を買ったようです。やっぱり女の子は、幼くても女の子なんですね。そんな女の子の健やかな成長を願う「ひなまつり」が近づいてきました。

f:id:bontosyougatu:20220214184036j:plain

昨年は、七段飾りとして飾ったようですが、諸般の事情でお内裏様だけで済ますようです。と、思いきや、三人官女と五人囃子も揃っていますね。

f:id:bontosyougatu:20220214184018j:plain

この雛人形は、ママが小さい時に飾っていたものです。女の子二人なので、どちらが受け継いでいくのかな。こればかりは、半分ずつとはいかないですね。将来、女の子を授かった方が受け継ぐのでしょうね。私にとっては曾孫となりますが、それまで元気でいられるのでしょうかね。