冷え込み・・・。

昨日の朝は、本当に冷蔵庫の中にいるような冷え込みでした。それで、冷蔵庫の中の温度が一体どれくらいか調べてみたら、3~5℃のようです。昨日の東京の気温は、最低が-1.9℃で、最高は8.2℃でしたから、まさに冷蔵庫の中にいるようでした。

それほどの冷え込みでしたから、盆栽のシンパクの葉が凍ったようです。霜が降りないように、軒下に置いてあったのですが、ちょっとびっくり!そして、ちょっと心配です。まあ、なるようにしかなりませんね。

f:id:bontosyougatu:20220207183621j:plain

ほとんどの盆栽は波板の軒下に置いているのですが、前日に水やりをしたので、鉢の土も霜柱が立って、浮き上がったような状態になりました。

f:id:bontosyougatu:20220207183633j:plain

f:id:bontosyougatu:20220207183647j:plain

週末は、この時期らしい冷え込みでしたが、北京オリンピックではホットな戦いが続いています。世界のトップアスリートが集まる中、日本選手が躍動。高梨選手や川村選手などの活躍に、胸が熱くなりました。