2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯は抜き・・・。

昨日は、秦野への小旅行。次男の義父が、昼食に地元でも人気のお寿司屋さんへ連れて行ってくれました。外食は、コロナ渦で自粛していたため、半年ぶりくらいです。それにしても、あまりの豪華さにびっくりです。写真はありませんが、天ぷらの盛り合わせや茶…

30年ぶり・・・。

夏休み最後の日曜日で、観光地へ向かう電車は混んでいるかと思いきや先頭車両全体で5人ほどでした。小田急ロマンスカーに乗ったのは、職場旅行以来なので、もう30年ぶりくらいです。箱根に家族旅行に行ったことはありますが、車で出掛けるので電車に乗り…

落果・・・。

今春、買ったばかりのパソコンが絶不調です。ブログの記事更新に、1時間も2時間もかかってしまい、毎日更新は途切れそうです。そして、庭の果樹の落果がが止まりません。柿とカリン、キンカンが成熟前に落ちています。 柿の木には、何かにかじられたような…

白オクラの花・・・。

白オクラは、苗を2株植えて、それぞれ1本を収穫しましたが、花を見る機会はありませんでした。今朝、花を発見。花自体は、普通のオクラとかわりません。野菜が高騰しているので、これからどんどん収穫できると家計が助かります。 安倍総理の辞任表明で、株…

7カ月ぶり・・・。

夕方、恐ろしくなるような雲が出現。黒い雲で、雷雨がくるかなと思いましたが、雨は降らずじまいでした。まとまった雨がぜんぜんないので、鉢植えには毎日、水やりをしていますが、庭の植木は干乾びそうです。 帰宅途中に、1000円バーバーに立ち寄りまし…

4時開始・・・。

午後2時過ぎ、仕事の目途が立ったので、早引きさせてもらいました。先日、申請していた車庫証明を警察署に受け取りに行くためです。受領だけなので、500円の手数料を支払ってすぐに完了しました。自宅に戻ったのは、午後3時半です。車の移転届に必要な…

アブラゼミの朝食・・・。

今朝、通勤途中でアブラゼミを見つけました。アブラゼミは、もっともポピュラーで、馴染みのあるセミです。ちょうど食べ頃のニガウリにつかまっていて、色のコントラストが素敵です。セミとニガウリのチャンプルーはいかがでしょう。 セミは、口の長いストロ…

レンチン!とうもろこし・・・。

レンジでチン!簡単においしく!とうもろこしを皮つきのまま、電子レンジで5分で出来上がりということです。でも、私は電子レンジと相性が悪いようで、いまだに使用方法をマスターできません。使い方を聞いて、冷ご飯を温めれば茶碗が持てないほどになった…

雨のち晴れ・・・。

天気予報では、午後から雨になるということで、10時には釣り場に。雨が降り出したら、竿をたたんで帰るつもりでした。しかし、釣り場に到着し、30分もしないうちに雨が降り始め、決意がにぶります。幸いにも、小雨ですし10分もしないうちに上がりまし…

遠征・・・。

今日は、片道45kmの遠征です。この川は、隣の八百屋のお父さんから、鮎がたくさん釣れる場所として教えてもらったところです。水が澄んでいて、山の緑と空の青さも最高です。3年前は、朝4時起きで毎週のように通っていました。一昨年と去年は、稚魚が…

菊乙女・・・。

富貴蘭と言っていいのか微妙ですが、洋蘭のチェリーブロッサムとの交配種で、黄色い花が特徴の菊乙女(きくおとめ)です。毎年、お盆の頃に咲きます。お盆と言えば、墓参り。墓参りと言えば、菊の花ということで、この名前になったのでしょうか?勝手な想像…

メダカすくい・・・。

春先から続いてきたメダカの産卵も、ピークを過ぎたようです。産卵用の水槽が徐々に増えてしまいましたが、駐車場が必要になったこともあり、メダカをすくって引っ越しさせました。 この水槽は、ガラス張りなので太陽光線が当たって、植物プランクトンが繁殖…

忙しい夏休み・・・。

どこにも出掛けないので、細切れで夏休みを取っています。仕事を休んで、心も体も休息をしてくださいということでしょうが、貧乏暇なしの性分ですから、そういうわけにはいきません。 今日やるべきことは、警察に行って書庫証明を申請すること。折れてしまっ…

セミ・・・。

今週のお題「怖い話」 7月下旬に、セミの羽化に遭遇。その姿はセミというよりエビのようで、「美味そう」と思いました。でも、思うだけで食べませんでした。ところが、お盆に帰省した息子から、「最近食べたものの中で、セミが一番美味かった!」という話を…

奄美風蘭・・・。

韓国では、奄美風蘭の実生品種が多く輩出されています。新羅(しらぎ)や白羅(はくらぎ)など、いかにも韓国で名付けられたと思うような品種もあります。葉芸も、縞や覆輪、虎斑、墨芸など様々で高額で取引されるものもあります。 奄美風蘭は、普通の風蘭よ…

明日から仕事・・・。

週末は、お盆ということで息子たち、孫たちが泊まりにきてくれたので、にぎやかに過ごしました。3度の食事のほかにも、口の休む時間がないほど、ひっきりなしに何かを食べていたので、体重計に載るのが恐怖です。 普段は、土曜日と日曜日はバドミントンの練…

お盆・・・。

コロナのおかげでどこも行けないので、息子たちが遊びに来てくれました。このタイミングで、秋田の義兄の網に掛かったサザエも届き、昼間から酒盛りをしました。大人の握りこぶしくらいのサイズばかりなので刺身にしました。 角上魚類で買ったイナダは、油少…

お盆休み・・・。

お盆なので、夏休みをいただきました。といっても、遠くに出掛ける予定もないので、いつもと変らないバドミントンの練習で汗を流しダイエット。午後からは、鮎釣りをしました。 釣果は、サイズは小さいですが2尾でした。まあ、竿先を折ってから、絶不調でし…

食べ頃・・・。

庭の無花果が、完熟して食べ頃です。今年は、カミキリムシがたくさん発生し、だいぶ剪定した影響もあって実の付き方が悪いです。サイズも、小振りです。以前は、大人の男性の拳くらいの大きさまで成長しました。でも、木で完熟したものは甘みも強く美味しい…

二度芋・・・。

ジャガイモは、1年に2度収穫できることから、二度芋とも呼ばれています。その二度芋が、段ボールで届きました。今年の新ジャガですね。今は、二人しかいないので、1日に二度食べないと消化できそうもありません。肉じゃがばかり食べていられないので、ネ…

ダリア・・・。

近所の畑の一角で、ダリアが栽培されています。しかも、ピンクやオレンジ、赤など色とりどりで花の形も豊富です。思わず足を止めて、眺めてきました。子どもの時に、サツマイモのような球根を植えた記憶がありますが、こんなきれいな花だったのですね。 和名…

三日ボウズ・・・。

三連休の最終日も鮎釣りしました。「三日ボウズ」とは、三日続けて釣果のなかった釣り人のこと。転じて、結果にとらわれず、努力をする人。我慢強い人。また一方で、くだらないことに一生懸命になること。無駄な努力をすること。 しかし、今日も暑くて暑くて…

順番待ち・・・。

鮎釣りは、2回釣り針に掛かりましたが、2回ともバラしてしまいました。通算だと、8回連続でバラしています。針が、小さくて細いので身切れしてしまうようです。帰宅後、仕掛けを作り直したので、明日こそは釣り上げたいと思います。 そんな、へっぽこ釣り…

8月8日8時・・・。

南伊豆町弓ヶ浜花火大会は、毎年8月8日の午後8時にスタート。弓の形をした広い砂浜に座って海上で色とりどりの花火が打ち上げられ、毎年海水浴シーズンということもあって、多くの人でにぎわいます。 この弓ヶ浜の近くに3年間暮らしていたので、子どもた…

富貴蘭・・・。

今回のブログ投稿が、区切りの1000本目になります。そこで、初心に立ち返って富貴蘭の愛培者・趣味者を増やすため、我が家の自慢の一鉢を紹介します。九州産の大型覆輪種で翠宝です。 平成29年に購入したもので、大きな親に子が3本付いていました。小…

不気味な葉色・・・。

今日は木曜日なので、東京のコロナ感染者は多めの360人でした。これを受けて、小池都知事は、この夏は「特別な夏」なので、都民はお盆の帰省を控え、オンライン帰省をしましょうと呼びかけました。キャッチフレーズが好きですね。まずは、都民全員のPCR検…

赤い糸・・・。

体が大きい方がメスでしょうか。クモの糸が張り巡らされている中で、赤い糸で結ばれているのでしょうね。でも、交尾の後には、オスはお腹を空かせたメスに食べられてしまうこともあるそうです。 交尾の様子や共食いするかどうか、見届けたかったのですが、釣…

オシロイバナ・・・。

今年もオシロイバナが咲き始めました。南米原産の一年草で、江戸時代になって渡来し、一部では野生化しているそうです。我が家のも、タネを蒔いた記憶はありませんので、野生のオシロイバナでしょう。 毎年たくさんの花と真っ黒いタネを付け、そのタネがこぼ…

富貴蘭のしっぽ・・・。

富貴蘭の花が、咲き揃ってきました。ついこの間から、水やりを夕方に変更しましたので、花の良い香りを楽しんでいます。富貴蘭の花は、蛾を呼ぶために夜間に強い香りを放ちます。 富貴蘭の花の下には、しっぽのようなものが垂れ下がっています。これは、距(…

暑さにも負けず・・・。

今日も天気だ!釣りだ!鮎釣りだ! コロナに関係ない場所といったら、もう釣りしかありません。ここでは、ノー密ですからね。朝10時から夕方5時まで、暑さにも負けず竿を持ち続けました。釣果は、昨日に続き坊主でした。あたりは2回ありましたが、残念な…