30年ぶり・・・。

夏休み最後の日曜日で、観光地へ向かう電車は混んでいるかと思いきや先頭車両全体で5人ほどでした。小田急ロマンスカーに乗ったのは、職場旅行以来なので、もう30年ぶりくらいです。箱根に家族旅行に行ったことはありますが、車で出掛けるので電車に乗りません。

なので、ロマンスカーの初代の運転席が2階にあるタイプのままのイメージでしたが、ぜんぜん色も違っていてびっくりです。せっかくなので、先頭車両の一番前の席を予約して、新宿から秦野までの電車旅をしてきました。

f:id:bontosyougatu:20200830191603j:plain

f:id:bontosyougatu:20200830191631j:plain

f:id:bontosyougatu:20200830191659j:plain

f:id:bontosyougatu:20200830191722j:plain

停車駅は、新百合ヶ丘と相模大野、本厚木、秦野、小田原です。1両目から6両目までは小田原行きで、7両目以降は江の島行きなんだそうです。相模大野駅で切り離しです。東北新幹線も秋田行きを途中で切り離しますね。

f:id:bontosyougatu:20200830191808j:plain

f:id:bontosyougatu:20200830191849j:plain

f:id:bontosyougatu:20200830191923j:plain

f:id:bontosyougatu:20200830191953j:plain

多摩川相模川を越えて、本厚木を過ぎるとまもなく秦野駅です。ロマンスカーなら、1時間ちょっとです。次男夫婦は、一昨年の8月31日の野菜の日に入籍。まる2年です。伊勢崎のマンションも、2年更新時期となり、秦野の奥さんの実家に居候することになりました。東京までの通勤は毎日のことなので、ロマンスカーを使うわけにはいかないので、1時間半は掛かるようです。

それで、次男夫婦が使っていた車が余分になって手放すことになって、譲ってもらうことになりました。4月末にマイカーを手放してから、4カ月間は必要な時にカーシェアを使っていましたが、雨が降ったりすると面倒なことはありました。まあ、免許を返上する時までは、この車を使うつもりです。