赤い糸・・・。

体が大きい方がメスでしょうか。クモの糸が張り巡らされている中で、赤い糸で結ばれているのでしょうね。でも、交尾の後には、オスはお腹を空かせたメスに食べられてしまうこともあるそうです。

交尾の様子や共食いするかどうか、見届けたかったのですが、釣りにも行きたかったし、ヤブ蚊の猛攻もあって、退散してきました。クモもヤブ蚊を捕獲して食べればいいようなものです。

f:id:bontosyougatu:20200805202659j:plain

f:id:bontosyougatu:20200805202723j:plain

午後からは、性懲りもなく鮎釣りに出掛けました。今年は、昨年以上に魚の遡上が少ないということですが、確かにそうかもしれないと思ってきました。今日も午後2時から6時まで釣りをしましたが、結局は釣果なしでした。

しかし、今日は今年6月から鮎釣りをした中で、最も釣れそうな気配がありました。偏光のサングラスで見ると、魚がルアーの周りを大きな群れで泳いでいるのが良くわかり、釣れないのが不思議でした。ですから、4時間という時間も退屈することなく、気が付けば日が沈んできたという感じです。1回はハリに掛かりましたが、赤い糸で結ばれていなかったようで、ばらしてしまいました。