8月8日8時・・・。

南伊豆町弓ヶ浜花火大会は、毎年8月8日の午後8時にスタート。弓の形をした広い砂浜に座って海上で色とりどりの花火が打ち上げられ、毎年海水浴シーズンということもあって、多くの人でにぎわいます。

f:id:bontosyougatu:20200808213050j:plain

この弓ヶ浜の近くに3年間暮らしていたので、子どもたちを連れて良く見に行きました。その子どもたちも、ずいぶん大きくなって(自分が年を取って)いますが・・。しかし、その伝統の花火大会もコロナの影響で中止となったようです。そのことは、ふじ楽いず楽さんのブログで、詳細に紹介されています。

evetopi.fujirakuizuraku.com

コロナ禍の中、行ける場所といったら限られていますね。私の場合は、近所の川です。釣れない鮎釣りを今日もしてきました。でも、いつもは一人ですが、今日は仲間と熱中症対策。あれこれ話をしながら、のんびりと3連休の初日を過ごしました。白熊を見たら、花火のことを思い出しました。