レンチン!とうもろこし・・・。

レンジでチン!簡単においしく!とうもろこしを皮つきのまま、電子レンジで5分で出来上がりということです。でも、私は電子レンジと相性が悪いようで、いまだに使用方法をマスターできません。使い方を聞いて、冷ご飯を温めれば茶碗が持てないほどになったり、おかずを温めれば表面がほんのり温かいだけという始末。機械音痴です。

ですから、簡単などというと、自分じゃできないでしょと突っ込みが入りそうです。まあ、とにかく電子レンジでチンしたとうもろこしを初めて食べたところ、びっくりするほど美味しかったという報告です。茹でたり焼いたりすることが多かったのですが、塩を振ったり、醤油を塗ったりすると思いますが、本当に味付けなどなくても、その甘さだけで十分です。皮がない場合はラップで、同じようにチンで良いそうです。

f:id:bontosyougatu:20200824204903j:plain

f:id:bontosyougatu:20200824204924j:plain

f:id:bontosyougatu:20200824204948j:plain

コロナ禍の中、地方の特産品が売れなくて困っているようです。そこで、ネットなどで検索すると訳アリ商品として、例年に比べ割引価格で高級食材が販売されています。我が家でも、どこも行けない代わりに少しばかり、産地の応援と贅沢をしています。

シャインマスカットは、なんと箱買いしました。5房が入っていましたが、うち2房は孫のところに電車賃を使って届けてきました。「まだ、10年早い」とも思いますが、10年後は自分たちが年を取って、どうなっているかわかりません。

そして、4月に苗を植えた白オクラが初収穫です。野菜が高騰しているので、どんどん収穫できるとありがたいですが期待はできません。この白オクラは生で、ちょっと醤油を付けて食べてみました。初めて口にしましたが、普通のオクラに比べて、甘くて粘りも強いように感じました。