アブラゼミの朝食・・・。

今朝、通勤途中でアブラゼミを見つけました。アブラゼミは、もっともポピュラーで、馴染みのあるセミです。ちょうど食べ頃のニガウリにつかまっていて、色のコントラストが素敵です。セミとニガウリのチャンプルーはいかがでしょう。

セミは、口の長いストローを使って、樹液をエサにするのが定番です。ニガウリは、翅を休めていただけなのか、それともちょっと大人ぶって、「この苦みが、はらわたに沁みるね」なんて言いいながら朝食でしょうか。

f:id:bontosyougatu:20200825212005j:plain

日中は、とても暑い日が続いていますが、日が沈むのがずいぶん早くなって、朝晩はしのぎやすくなってきました。暦の上では、もう秋ですからね。8月も、あと6日、激動の令和2年も、3分の2が過ぎようとしていますが、何か楽しいことがあると良いな。