不気味な葉色・・・。

今日は木曜日なので、東京のコロナ感染者は多めの360人でした。これを受けて、小池都知事は、この夏は「特別な夏」なので、都民はお盆の帰省を控え、オンライン帰省をしましょうと呼びかけました。キャッチフレーズが好きですね。まずは、都民全員のPCR検査をして、白の人は心置きなく経済を回していく方が良いと思います。

自分が感染しているのかどうか、職場の同僚や街中で出会う人たちが、感染しているのか、していないのかわからないから、出歩くこともできないです。庭で植木をいじるか、人との交わりが少ない釣りをするくらいしかできません。お盆の帰省をしないことで、なにか事態は改善するのでしょうか。

f:id:bontosyougatu:20200806190017j:plain

f:id:bontosyougatu:20200806190035j:plain

f:id:bontosyougatu:20200806190102j:plain

f:id:bontosyougatu:20200806190115j:plain

メダカ池の上部に置いているトキワシノブです。銀色や小豆色に見える葉は、新しく出てきた葉です。ここから、緑色に変化していきます。そして、古い葉は緑色から黄色になり、やがて茶色となって落葉します。この時期に、新芽が出るようですね。不気味な葉色で、調子を落として枯れるのかと心配しました。