ダリア・・・。

近所の畑の一角で、ダリアが栽培されています。しかも、ピンクやオレンジ、赤など色とりどりで花の形も豊富です。思わず足を止めて、眺めてきました。子どもの時に、サツマイモのような球根を植えた記憶がありますが、こんなきれいな花だったのですね。

f:id:bontosyougatu:20200811204530j:plain

f:id:bontosyougatu:20200811204551j:plain

f:id:bontosyougatu:20200811204613j:plain

f:id:bontosyougatu:20200811204629j:plain

和名は、天竺牡丹(てんじくぼたん)というそうです。八重咲のものは、春に咲くボタンやシャクヤクに似ていますね。天竺とは、外国という意味だそうです。ダリアの原産地はメキシコで、スペインからオランダ、そして江戸時代になって日本に持ち込まれました。

f:id:bontosyougatu:20200811204643j:plain

f:id:bontosyougatu:20200811204701j:plain

金網から顔を出しているダリア。外に出たいのかな?それなら、連れて帰りたいところですが、他所様が大事に栽培しているものですから、そういうわけにはいきません。これまで、じっくりと観賞したことがありませんでしたが、ダリアの魅力を大発見。いつか、自分でも栽培してみたいと思います。