セミ・・・。

今週のお題「怖い話」

7月下旬に、セミの羽化に遭遇。その姿はセミというよりエビのようで、「美味そう」と思いました。でも、思うだけで食べませんでした。ところが、お盆に帰省した息子から、「最近食べたものの中で、セミが一番美味かった!」という話を聞きました。そして、お嫁さんも、笑顔で同意しています。

食べたのは、写真に写っているような、羽化したてのソフトシェルのセミだそうです。夜間に探しに行って、4匹を塩ゆでにしたそうです。味は、甘くてナッツのような香ばしさもあるそうです。二人とも初めての経験だそうですが、仲良く分け合ったそうです。次男夫婦が怖い!

f:id:bontosyougatu:20200724210549j:plain

日本の食料自給率は、38%です。多くの食料を輸入に頼っているということです。その自給率問題を解決する方法が昆虫食といわれています。昆虫は、大量発生が問題になるほど、大量に供給することが可能で、たんぱく源としての活用が期待されているそうです。

そう思うと、昆虫の中でもセミは、ボリュームもあって食材としては効率が良さそうです。そして、次男夫婦が首を揃えて「美味い」というし、「食べないと損だよ。それくらい美味い」というので、死ぬ前に一度は食べてみようと思っています。