2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

博士ちゃん・・・。

今日も、30℃を超える真夏日でした。明日は8月ですから、真夏日は当たり前ですね。出発が遅かったので、駐車場は一杯なのではと心配しましたが、ガラガラでびっくりです。夏休みが始まっているのに、コロナの影響かな。 今日のマスクは、いつもとはちょっ…

宣言などしなくても・・・。

国民は、国のコロナ対策に疑問を持っているし、国に対しても緊急事態を出したいくらいです。宣言など出しても出さなくても、国民の多くの生活は変わりません。仕事だって休みにはなりません。満員電車に乗って通勤です。 虫たちの生活も、緊急事態が宣言され…

行き場が減る・・・。

近所の園芸店が、店じまいしてしまいました。最後の半額セールで購入したサツキやクロマツなどが、我が家の盆栽棚に並んでいます。あいさつがてら顔を出すと、「安くするから盆栽用の道具を持って行って」ということで、コブ切りや針金切りなどをまとめ買い…

すりこ木サイズ・・・。

たった6本しかないキュウリの苗ですが、気が付けばすりこ木サイズまで大きくしてしまいます。キュウリ農家さんは、広大なキュウリ畑の中から、収穫適期を見極めることができるのでしょうか。きっと、長年の経験でできるようになるのだと思います。 そもそも…

オクラ・・・。

すりこ木やヘチマサイズのお化けキュウリを何本も作ってしまいましたが、オクラだけはしっかり見回って大きくならない内に収穫ができています。オクラは大きくなると筋張って食えたものではありませんからね。 オクラの実は、いかにも柔らかな産毛で覆われて…

色付く野菜・・・。

明日は、台風8号が上陸するということなので、ミニトマトを収穫しました。せっかく色付いてきたのに、風で落ちたり雨に当たって破裂するともったいないですからね。それにしても、たくさん収穫できました。 赤パプリカは、もうすぐ収穫できそうです。台風の…

夏の花・・・。

5連休の最終日も、真夏日となりました。こんな暑い季節に開花するのが、ヤマユリです。ヤマユリは、日本のどこでも見ることができましたが、最近は本当に目にすることができなくなってしまいました。 ヤマユリは、ゴージャスな大きな花と酔いしれてしまうよ…

5連休の4日目・・・。

急遽、孫たちが来ることになって、近くの水泳場へ。4歳の孫は、最近になってスイミングスクールに通い始めたそうで、水を怖がらなくなっていました。お爺さんも、お供させてもらって童心に帰って川遊びをしました。 川から戻ると、秋田からサザエが届きまし…

ミョウガは忘れがち・・・。

ミョウガはヤブ蚊の巣なので、できれば近寄りたくありません。でも、夏の暑さで食欲が下がる頃、さっぱりとした風味は最高の薬味です。ヤブ蚊に食われながらも、ちょくちょくと成長具合を確認していたつもりですが、気が付けば大きくなり過ぎたものばかりで…

初鮎・・・。

今日は、海の日ですね。海水浴でもしたいところですが、コロナ禍でもあって近所の川で鮎釣りを楽しみました。そして、今シーズン3度目の釣行で、初鮎ゲットしました。サイズ的に鮎の強烈な引きとまではいきませんが、久々の鮎はやっぱりよいです。 昼過ぎま…

五葉松の葉透かし・・・。

盆栽は、一年中あれこれと作業があって楽しいです。富貴蘭なんて、ほぼ水やりだけですから。7月上旬の五葉松の大事な作業が葉透かしで、春から伸びた新葉を3~5カ所を残して葉を抜き取ります。実際の作業は7月10日に行いました。 右側のマリモ状から、…

5連休の初日・・・。

今日は、朝から気温がぐんぐんと上昇。近所の川では、子どもたちが歓声を上げながら遊んでいました。一緒に川で泳ぎたいところですが、60歳過ぎの爺さんでは仲間に入れてくれません。孫でも来れば、同伴者として川遊びができるのですけどね。 5連休の初日…

比べて見た・・・。

木更津の富貴蘭交換会はコロナの感染拡大で中止があったりして、久々の参加となりました。そのため、消える間際だった富貴蘭熱に急に火がついてしまい、もう持っている品種まで入手してしまいました。 これは、白牡丹という品種です。天葉は、真っ白に出るも…

花の展示会に向けて・・・。

昨日、木更津で開催された富貴蘭の花の展示会には、赤や緑、黄色などの美しい花色のもの、蝶咲きなどの変わり咲きの品種が並び、とても勉強になりました。花物の品種の特定は、花が咲いている時にしかできません。また、開花している時でないと、その美しさ…

夏休み最初の週末・・・。

コロナ禍の中、子どもたちが待ちに待った夏休みがスタート。最初の週末なので、交通渋滞を心配しましたが、みんなしっかり自粛しているのか、首都高速もアクアラインも順調に流れていました。 富貴蘭会の受付時間の1時間以上前に到着してしまったので、釣り…

クライマー・・・。

反り立つ壁にしがみつくカマキリです。まだ羽がないので、まだ若いカマキリが遊んでいるのでしょうね。今年は、カマキリをよく見かけます。カマキリが多い年は・・・、みたいな言い伝えはあるのでしょうか。 カマキリの卵の位置が高いと、雪がたくさん積もる…

竹林・・・。

関東甲信越は、梅雨明けということです。いきなり真夏の猛暑です。たしか昨年の3月頃、コロナは気温・湿度が上がれば落ち着くというようなことを言っていたと記憶しています。現実は、東京のコロナ感染者は1000人を超えている状況。それでも、コロナ五…

鬼マメ・・・。

東京のコロナ感染者は2日連続で、1000人超えですね。我が家にも、ワクチン接種券が届きましたが、届いた時点で空き枠がない状況です。ワクチンがコロナ収束の微かな希望だったのに、そんなに簡単には解決できない鬼のような相手なのでしょうね。 最近、…

アザミウマ・・・。

富貴蘭は、梅雨明けの頃に開花シーズンを迎えます。そのため、各地の富貴蘭会でも7月に花の展示会などを開催します。しかし、我が家の富貴蘭たちは、まったく花が咲いていません。 開花していない理由は、アザミウマの発生です。アザミウマは、英語ではスリ…

キュウリの栄養は・・・。

夏野菜の定番のキュウリ。我が家の家庭菜園でも、毎日毎日コンスタントに収穫が続いています。そんなキュウリですが、栄養はないというのが定番ではないでしょうか。実は、うちの家族もみんなそう思ってきました。 改めて調べてみると、その認識は間違いでし…

錦松茸・・・。

昨日の大雨で、ミユキメダカがさらに1尾脱走しました。ピンポン玉のような雹まで降りましたから、その恐ろしさでパニックになってしまったのでしょう。そして、雨が多い影響なのでしょう。あちこちにキノコが顔を出しています。 このキノコは、クロマツの変…

パパイヤ?・・・。

お父さんの嫌いな食べ物は?なぞなぞで、パパイヤは知っていますが、たぶん食べたことがないと思います。南伊豆の友人から、南伊豆の特産品を箱詰めにして送ってくれました。その中に、「南伊豆パパイヤ」なるものがありました。 皮を剥いてカットした状態で…

でも、忙しい・・・。

昨日は雨降りの中だったので、川遊びをする子どもは少なかったのですが、梅雨の合間で気温もぐんぐん上昇。たくさんの親子連れが、川に繰り出しているようです。その証拠に、ガサガサをして引きちぎられた水草が流れてきます。 鮎の姿はハッキリ見えますが、…

雨にも負けず・・・。

雨の中、近所の川で男の子たちが遊んでいました。晴れた日には、遠くからも川遊びのお客さんで溢れますが、今日は朝から梅雨空なので貸し切りです。子どもは、雨にも負けず、コロナにも負けずに元気いっぱい、今を楽しんでいます。 このところの雨で、水槽か…

キュウリが豊作・・・。

2つで110円のタネを蒔いたキュウリが、順調に育っています。全部で、6本のキュウリから、今日は、ついに2桁を収穫。人間の老夫婦には、多過ぎます。しかも、ちょっと油断すると、ジャンボキュウリになって、さらに量が増えます。 ずっしりと重さを感じ…

ネジバナ・・・。

ウチョウランの花に代わって、ネジバナの花が咲き始めました。ネジバナの葉は、ウチョウランの葉と、とても似ているのでぬかれることもなかったのでしょう。擬態しているかと思うほど似ています。画像がはっきりしなくて、申し訳ないです。 花が咲けば、ウチ…

変化・・・。

年を重ねると、変化のない毎日が続きます。大体のことは、この60年余りで経験してきたので、刺激や感動がなくなるのは当然といえば当然でしょうね。コロナは、新しい経験ですが、毎日の行動を制限され、さらに変化のない毎日となりました。 そんな中、新し…

スイカ・・・。

実家旅館に宿泊する孫たちをよろこばせるため、丸ごとのスイカを購入してきました。普段は、老夫婦だけなので、スイカはカットしてあるもので十分ですが、今回は総勢8名ですから、久々の皮付き丸ごとスイカです。 丸ごとスイカとくれば、当然、スイカ割です…

実家旅館・・・。

箱根の宿は、大雨による影響でキャンセルし、宿泊先を失った御一行様が、実家旅館にやってきました。旅先に持っていくつもりだったエダマメ。そして、ナスとキュウリの漬物などをつまみに食卓を囲みました。これらは、家庭菜園の野菜です。 芝エビの鬼柄焼。…

再びのキャンセル・・・。

東久留米駅前に、ブラックジャックのモニュメントがあります。漫画家の手塚治虫先生が市内に10年ほど住まわれていたということで、市制50周年の記念として、今年3月、設置されたそうです。 ブラックジャックは、何を見ているのでしょうか。その視線の先…