スイカ・・・。

実家旅館に宿泊する孫たちをよろこばせるため、丸ごとのスイカを購入してきました。普段は、老夫婦だけなので、スイカはカットしてあるもので十分ですが、今回は総勢8名ですから、久々の皮付き丸ごとスイカです。

丸ごとスイカとくれば、当然、スイカ割ですよね。孫にとっては、初めての経験です。要領がわからないものの楽しんでいるようでした。まあ、ソフトバットなので、当たっても割れませんが、周りが童心にかえって盛り上がりました。

f:id:bontosyougatu:20210705184642j:plain

皮付き丸ごとスイカといえば、家庭菜園でもガーデンスイカという小玉スイカを育てています。まだ、花も咲きませんが、お盆頃にはスイカ割ができたらと思います。

f:id:bontosyougatu:20210705184653j:plain

雨続きで、通う回数がすっかり減ってしまった富貴蘭の栽培棚ですが、なんとか生きているようです。これは、甲虫(かぶとむし)という品種です。葉持ちがよく凛々しい姿が、スイカを好むカブトムシの姿を連想させたのでしょう。