キュウリの栄養は・・・。

夏野菜の定番のキュウリ。我が家の家庭菜園でも、毎日毎日コンスタントに収穫が続いています。そんなキュウリですが、栄養はないというのが定番ではないでしょうか。実は、うちの家族もみんなそう思ってきました。

改めて調べてみると、その認識は間違いでした。確かに、95%は水分で100gあたりのカロリー量が最も低い果実として認定を受けています。そのことが、栄養がない野菜の根拠となっているようです。

f:id:bontosyougatu:20210713185058j:plain

実際には、塩分を体から排出する役目をするカリウムやビタミンが豊富に含まれています。ということで、体によいキュウリを有難くいただきます。まずは、本わさびの茎と一緒に醤油漬けにしました。わさびの風味をまとって、美味さ向上しました。

f:id:bontosyougatu:20210713185116j:plain

f:id:bontosyougatu:20210713185128j:plain

そして、からし漬けもピリ辛で最高です。お酒にもご飯のおかずにも、後を引く美味しさです。定番のぬか漬け。ちくわの穴にもキュウリ。キュウリ地獄です。

f:id:bontosyougatu:20210713185148j:plain

キュウリも一日に10本も採れたりして、友人に食べてもらったりもしていますが、消費が間に合わなくなりそうです。そして、毎日焼いていた食パンに代わって、メロンパンが食卓に登場。

メロンパンを食べると、口の中の水分を持っていかれますよね。そんな時は、もちろんキュウリで水分補給ですね。なんせ、95%が水分ですからね。今日も明日もキュウリです。うれしい悲鳴です。