竹林・・・。

関東甲信越は、梅雨明けということです。いきなり真夏の猛暑です。たしか昨年の3月頃、コロナは気温・湿度が上がれば落ち着くというようなことを言っていたと記憶しています。現実は、東京のコロナ感染者は1000人を超えている状況。それでも、コロナ五輪は来週開幕。日本選手の活躍で、国が明るくなることを期待しています。

f:id:bontosyougatu:20210716181446j:plain

梅雨明けしたので、いつもの場所に鮎釣りに出掛けました。雲の間に見える青空と川向こうの竹林が風に揺れ、のんびりとした気持ちになりました。本当は、暑くて頭がボーっとしてました。

f:id:bontosyougatu:20210716181524j:plain

我が家の竹林。軽石に植え付けたセッコクです。今年の新芽も、だいぶ成長しました。

f:id:bontosyougatu:20210716181544j:plain

f:id:bontosyougatu:20210716181559j:plain

f:id:bontosyougatu:20210716181616j:plain

f:id:bontosyougatu:20210716181656j:plain

f:id:bontosyougatu:20210716181508j:plain

このセッコクは、空師と呼ばれる特殊な木登り技術を持つ方が、樹上で採取したもの。スギの木に着生しています。

f:id:bontosyougatu:20210716181630j:plain

一輪だけ、セッコクの花が咲いています。薄いピンクですが、なかなかよい花です。梅雨明けを待ち望んでいましたが、こんなに暑いと早く秋にならないかなと勝手なことを言いたくなります。

晴れて暑い日が続くと、セッコク富貴蘭、盆栽の水やりも忙しくなります。明日も暑くなるようなので、メダカの水槽がお風呂になってしまわないか心配です。メダカや植物の心配より、人間の熱中症対策の方が先ですね。