夏の花・・・。

5連休の最終日も、真夏日となりました。こんな暑い季節に開花するのが、ヤマユリです。ヤマユリは、日本のどこでも見ることができましたが、最近は本当に目にすることができなくなってしまいました。

ヤマユリは、ゴージャスな大きな花と酔いしれてしまうような香りがあって、山野草の女王という存在です。球根は百合根として、イノシシや人間の好物です。そのため、その数を年々減らしています。

f:id:bontosyougatu:20210725203449j:plain

f:id:bontosyougatu:20210725203525j:plain

f:id:bontosyougatu:20210725203542j:plain

梅雨時から盛夏に咲く蓮も魅力的です。蓮の葉の防水性が凄くて不思議ですね。

f:id:bontosyougatu:20210725203632j:plain

f:id:bontosyougatu:20210725203702j:plain

f:id:bontosyougatu:20210725203739j:plain

東京オリンピックのビクトリーフラワーには、夏の定番のヒマワリが使われています。このヒマワリの花を多くの日本選手に受け取ってもらいたいと思っていますが、一番注目していた内村航平選手が、予選で敗退してしまったのが残念です。