行き場が減る・・・。

近所の園芸店が、店じまいしてしまいました。最後の半額セールで購入したサツキやクロマツなどが、我が家の盆栽棚に並んでいます。あいさつがてら顔を出すと、「安くするから盆栽用の道具を持って行って」ということで、コブ切りや針金切りなどをまとめ買いしてきました。

新しい店舗は、面積も6分の1程度となり、盆栽が並んでいた場所はアパートを建てるそうです。そして、園芸店ではなくお花屋さんといった商品ラインナップとするそうです。お花屋さんには、盆栽は似合いませんね。

f:id:bontosyougatu:20210729204831j:plain

f:id:bontosyougatu:20210729204853j:plain

鉢もたくさんありましたが、我が家も置き場がないので、小品盆栽用に使えそうな小さな鉢を購入してきました。こんな鉢も、いかにも盆栽用という感じで、新しいお店には馴染みませんね。

f:id:bontosyougatu:20210729204913j:plain

f:id:bontosyougatu:20210729204938j:plain

剪定用のハサミは、最高級の昌国のものがありました。どうしようか迷いましたが、高級品ではありませんが未使用のものも含め、複数を所有しているので我慢しました。

松ヤニで汚れたハサミを放置しているのですから、昌国などを持つ資格はありません。ということで、砥石で磨いてみました。汚れは完全には落ちませんでしたが、切れ味は甦りました。

f:id:bontosyougatu:20210729205000j:plain

私は、小学生の頃から園芸店と小鳥店が好きで通っていました。小鳥店は鳥を中心に金魚やザリガニ、ミドリガメなども扱っていました。小鳥店では、ヒヨコを買ったくらいで、お小遣いの大半は園芸店で使っていたと思います。

大人になった今でも、園芸に一番お金を使っています。今月店じまいした園芸店は、自宅に最も近く、暇つぶしによく行っていました。植物は好きなのですが、切り花にはあまり興味がありませんので、また一つ行き場が減ってしまいました。