鬼マメ・・・。

東京のコロナ感染者は2日連続で、1000人超えですね。我が家にも、ワクチン接種券が届きましたが、届いた時点で空き枠がない状況です。ワクチンがコロナ収束の微かな希望だったのに、そんなに簡単には解決できない鬼のような相手なのでしょうね。

最近、鬼という言葉は「凄く」や「とても」などの形容詞として、「鬼うま」「鬼かわ」「鬼安」などと使われています。超や激の上を行く、凄さなのだろうと感じています。「鬼嫁」なんて言い方もありますが、相当な存在でしょう。

f:id:bontosyougatu:20210715184412j:plain

f:id:bontosyougatu:20210715184424j:plain

f:id:bontosyougatu:20210715184434j:plain

ヤフオクで購入した琉球オニマメヅタです。鬼マメというので、もの凄く小さいものと勝手に思ってしまいましたが、軽石の大きさが30cm×25cmほどで、マメヅタではなくオオマメヅタでした。それでも、変わり獅子葉の大株で存在感は抜群です。

f:id:bontosyougatu:20210715184446j:plain

f:id:bontosyougatu:20210715184457j:plain

f:id:bontosyougatu:20210715184509j:plain

もう一鉢は、姫葉のイワヒトデで、雪白斑の獅子葉という珍品です。葉が艶々でとてもきれいです。きれいやかわいいという理由で新たな植物を集めだしたら、置き場にも困るし、植え替えなどに手が回らなくなるのに、ついつい買ってしまいます。買った後で、いつも反省しています。いずれ「鬼マズ」の状況になりますね。