夏休み最初の週末・・・。

コロナ禍の中、子どもたちが待ちに待った夏休みがスタート。最初の週末なので、交通渋滞を心配しましたが、みんなしっかり自粛しているのか、首都高速アクアラインも順調に流れていました。

富貴蘭会の受付時間の1時間以上前に到着してしまったので、釣りの様子を見にいきました。港の入り口に架かる中の島大橋が、気になったので移動しました。島に渡れるようです。

f:id:bontosyougatu:20210718173812j:plain

f:id:bontosyougatu:20210718173906j:plain

中の島大橋は、自転車と徒歩で利用できるようです。スロープを折り返しながら、最上層の入り口までは行きました。はい、手すりが低くて近寄れません。足がすくんで、島に渡ることはできませんでした。下から見上げても、怖いですね。

f:id:bontosyougatu:20210718173936j:plain

最上層の入り口からの東京湾。肉眼では富士山も見えました。

f:id:bontosyougatu:20210718173843j:plain

中の島大橋側から、港や市街地の様子。広い空は、すっかり夏ですね。

f:id:bontosyougatu:20210718174028j:plain

f:id:bontosyougatu:20210718174059j:plain

今日の目的は、房総富貴蘭会の集まりに参加することです。「花の展示会」には、残念ながら出展するものはありませんが、先輩方のすばらしい品物を観て、目の保養をしてきました。

f:id:bontosyougatu:20210718174208j:plain

f:id:bontosyougatu:20210718174247j:plain

富貴蘭の花は見頃が短いですが、咲けば観る価値はありますね。それに、甘い香りもよいですが、上手に文章表現して届けることはできません。

f:id:bontosyougatu:20210718174143j:plain

本日の展示会で、最高賞を受賞したのが、赤花の紅陽でした。本当に花盛りで、この展示会にぴったりはまりましたね。展示会後のセリに、この紅陽の割子が出ていたので、競り落としてきました。花がないと、ただの山の風蘭ですけどね。