錦松茸・・・。

昨日の大雨で、ミユキメダカがさらに1尾脱走しました。ピンポン玉のような雹まで降りましたから、その恐ろしさでパニックになってしまったのでしょう。そして、雨が多い影響なのでしょう。あちこちにキノコが顔を出しています。

このキノコは、クロマツの変異種のニシキマツの根元から生えています。だからニシキマツタケですね。でもアカマツに生えるマツタケとは異なり、こちらは盆栽の飾り物にするくらいで食用にはならないでしょう。キノコは確信のあるもの以外は、絶対に食べてはいけません。

f:id:bontosyougatu:20210712194939j:plain

f:id:bontosyougatu:20210712194957j:plain

f:id:bontosyougatu:20210712195032j:plain

キノコも野性味があってよいのですが、以前、ほかのクロマツに貼った苔が、雨に当たってとてもきれいな緑になっているので、このキノコには遠慮してもらい、新たに苔を貼りました。

f:id:bontosyougatu:20210712195056j:plain

f:id:bontosyougatu:20210712195125j:plain

f:id:bontosyougatu:20210712195143j:plain

f:id:bontosyougatu:20210712195159j:plain

上の2鉢は、およそ1カ月前に貼ったものです。もともとは、園芸店の屋根の上にあったもので、水を与えないと茶褐色になってしまいます。それでも、水を得るとやがてこのような緑の絨毯になります。私は、盆栽がなくても苔だけで十分に観賞価値があると思っています。