変化・・・。

年を重ねると、変化のない毎日が続きます。大体のことは、この60年余りで経験してきたので、刺激や感動がなくなるのは当然といえば当然でしょうね。コロナは、新しい経験ですが、毎日の行動を制限され、さらに変化のない毎日となりました。

そんな中、新しく前のめりになっているのが家庭菜園と盆栽です。家庭菜園のキュウリやナスなどは、日々成長し食卓を飾っています。盆栽は、野菜づくりほど毎日の成長はありませんが、その時期その時期の作業で、大きくその姿を変化させます。

f:id:bontosyougatu:20210706191109j:plain

木萩は、花後に剪定を行いました。それから、約1カ月が経過。新芽が展開し始めています。

f:id:bontosyougatu:20210706191130j:plain

f:id:bontosyougatu:20210706191144j:plain

新芽は、薄橙色から黄緑色に変化。最終的には、濃い緑色になります。開花時も、その美しさに惚れ惚れして、思わず購入してしまいましたが、新芽のグラデーションも魅力的です。

f:id:bontosyougatu:20210706191211j:plain

f:id:bontosyougatu:20210706191232j:plain

f:id:bontosyougatu:20210706191246j:plain

唐カエデも、木萩と同じ頃に、徒長枝を剪定。今年春の芽摘み、葉刈りを行ったので、新しい葉が出ています。こちらは、葉刈りなどの作業によって、葉の大きさが一回り小さくなりました。また、枝数も増えているように思います。