ネジバナ・・・。

ウチョウランの花に代わって、ネジバナの花が咲き始めました。ネジバナの葉は、ウチョウランの葉と、とても似ているのでぬかれることもなかったのでしょう。擬態しているかと思うほど似ています。画像がはっきりしなくて、申し訳ないです。

花が咲けば、ウチョウランとの区別ははっきりします。花軸は真っすぐと伸び、時計回りにねじれています。ネジバナというに相応しい姿ですね。ラン科の多年草で、自分の中では雑草ですが、あまり目にしない雑草です。たぶん花が咲かないとわからないからだと思います。

f:id:bontosyougatu:20210707185127j:plain

ネジバナのらせん状は天然物ですが、我が家の人工的にらせん状にした植物があります。それが、この石化ヒノキです。

f:id:bontosyougatu:20210707185200j:plain

f:id:bontosyougatu:20210707185221j:plain

f:id:bontosyougatu:20210707185242j:plain

今年、上野の立春盆栽大市で購入してきた苗ですが、直幹で幹を太らせることを目指しています。それで、アルミ線を巻き付け幹をねじり上げています。ねじることで、幹からの枝が四方八方に広がるようになります。

また、ザルで培養すると、根がザルの目に当たって根が走りにくくなります。そのため、細かい根が次から次へとたくさん出て、幹がへと太り、根張りもよくなる効果があります。という解説をみて挑戦中です。