五葉松の葉透かし・・・。

盆栽は、一年中あれこれと作業があって楽しいです。富貴蘭なんて、ほぼ水やりだけですから。7月上旬の五葉松の大事な作業が葉透かしで、春から伸びた新葉を3~5カ所を残して葉を抜き取ります。実際の作業は7月10日に行いました。

f:id:bontosyougatu:20210722111417j:plain

f:id:bontosyougatu:20210722111444j:plain

右側のマリモ状から、葉を透かしました。葉が残っている周囲から、新たな芽吹きを期待しています。できれば、軸元に芽吹けば追い込み剪定してコンパクトな樹形となります。

f:id:bontosyougatu:20210722111529j:plain

f:id:bontosyougatu:20210722111602j:plain

葉透かしの作業はピンセットで行うのですが、以前も腱鞘炎になりそうになったので、まずは不要な枝をこの際カットしました。この木は、直幹のクリスマスツリーのような木でしたが、文人模様の木に作り替え中です。

f:id:bontosyougatu:20210722111629j:plain

カットした枝と葉透かしで抜いて葉です。

f:id:bontosyougatu:20210722111714j:plain

下枝も不要なのですが、現在、取り木に挑戦中です。秋には、取り木が成功しようが、失敗しようがカットする予定です。その頃には、足元もすっきりして、文人模様の木として紹介できるのではないかと思っています。枯れなければですけど。