すりこ木サイズ・・・。

たった6本しかないキュウリの苗ですが、気が付けばすりこ木サイズまで大きくしてしまいます。キュウリ農家さんは、広大なキュウリ畑の中から、収穫適期を見極めることができるのでしょうか。きっと、長年の経験でできるようになるのだと思います。

そもそも畑の支柱が緑色なのも、キュウリが紛れやすい原因だと思います。この支柱の色を変えてほしいです。緑は一番ダメです。赤もトマトに使うと、わかりにくいです。黄色やオレンジ色は、ミニトマトやパプリカと被るので、取捨選択していくと白がベストだと思います。ぜひ、白色の支柱を販売していただきたいです。

f:id:bontosyougatu:20210728202505j:plain

f:id:bontosyougatu:20210728202427j:plain

左のキュウリは少し変形ですが、大きさは八百屋さんで売っている標準サイズです。真ん中は、特大サイズ。右は支柱が緑色なのが原因で、すりこ木サイズまで成長したキュウリです。すりこ木サイズも、漬物にして利用しています。

今日、ネットでコロナワクチン接種の予約をしました。緊急事態宣言は、首都圏を中心に拡大されるようです。しかし、感染者数だけをみれば当然ですが、高齢者を中心にワクチン接種が進んだことで、重篤化し死亡する人の数は抑制されていると思います。自衛のためにも、ワクチン接種をするしか方法はないのでしょう。