オクラ・・・。

すりこ木やヘチマサイズのお化けキュウリを何本も作ってしまいましたが、オクラだけはしっかり見回って大きくならない内に収穫ができています。オクラは大きくなると筋張って食えたものではありませんからね。

f:id:bontosyougatu:20210727185749j:plain

オクラの実は、いかにも柔らかな産毛で覆われていて美しいです。同じように産毛に覆われているものでも、こちらは困った存在です。

f:id:bontosyougatu:20210727185818j:plain

f:id:bontosyougatu:20210727185804j:plain

ブルーベリーの木に発生したイラガの幼虫です。先日、ブルーベリーの収穫時に左手に痛みを感じたのですが、その原因はイラガだったようです。イラガは、サクラやウメ、クリ、クルミ、カエデなど多くの樹木を好みます。

幼虫の毒針に触れると電気が走ったような痛みを感じることから、デンキムシや蜂熊、オコゼなどの別名を持っています。先日、刺された時には、ガムテープで毒針を取り除き、流水でよく洗い流しました。私の場合は、チクチクとした痛みは、この対処法ですぐに治まりました。まあ、見つけたら、即駆除するしかないですね。