手応えあり・・・。

暑さで盆栽が枯れたり、家庭菜園のキュウリが調子を落としてしまったり、植物には試練の夏でした。この、シノブも、枯れてしまうのかと覚悟していましたが、9月に入って新芽を伸ばし始めました。復活の手応えを感じます。

そして、8月の鮎釣りの成績ですが、10回の釣行で12尾でしたが、9月に入ると3回でなんとゼロ。丸坊主です。

しかし、今日は夢の30cmの鮎の手応えを感じました。今日は小雨の降る中なので、釣り人は私一人。少し流れの早いところにルアーを流すと、ガツンと当たって強烈に走りました。竿を立てて引き寄せようとしましたが、残念ながらさよならでした。

9月は、まだ鮎を釣り上げていませんが、実は毎回魚の手応えだけは得ています。鮎も大きくなってきているので、土手の上から釣っているので、引き上げる途中で針から外れてお帰りになります。キャッチする前にリリースばかりです。

この夏は暑くて参りましたが、9月に入って朝晩はずいぶん涼しくなりました。今日は、太陽も顔を出しましたが、雨が落ちたりして過ごしやすい一日でした。シノブも、涼しさを演出してくれています。