初入城・・・。

小田原は年に何回も通っているので、早川港あたりの飲食店や県立生命の星・地球博物館などは何度も訪れています。しかし、小田原城は初入場(城)です。過去の城を再現しているのでしょうが、鉄筋コンクリート造です。いま作るならピラミッドだって、そうなりますよね。

入り口までの階段も長いし、天守閣も五層になっていて階段のみです。どうせ現代に作ったならエスカレーターがあった方が、高齢化時代にはよかったのかなと思います。

お殿様が天守閣に登る時は、いよいよの時なのでしょうが、お殿様だってエスカレーターがあればよろこんだに違いありません。

天守閣のできる前は、観覧車があったそうですから、天守閣そのものを回転させて眺望を楽しめるようにしたら面白かったですね。海平線の上に見えるシルエットが伊豆半島で、その手前が真鶴半島です。

写真の中央あたりが小田原駅です。奥の山は大山や丹沢かな。

もともと園内には観覧車もあったように、子ども遊園地がありました。豆汽車やバッテリーカーを4歳の孫は楽しみました。そして、6歳の孫は小田原城samurai館へ。こちらでは、プロジェクションマッピングを使ったアトラクションのようなものが楽しかったようです。私的には、この巨大な文人模様のクロマツに興味津々でした。