尺オクラ・・・。

鮎の30cmを釣り上げるのが目標です。鮎釣りを始めて5年ほどが経ちますが、これまでの自己記録は27cmです。後何年鮎釣りをすることができるかはわかりませんが、いつかは達成したいです。でも大きくなったのは、鮎自身の力ですけどね。

鮎の方は、なかなか尺は難しいですが、オクラは尺を達成しました。このオクラは品質が良くて、大きくなっても筋張ってしまうことがありません。なので、小さい内に収穫するのがもったいないと感じてしまします。

ミョウガを発見。今年は、ずいぶんたくさん収穫できました。もう木も傷んできたのでそろそろ終了でしょうか。ミョウガは、素麺やソバなどの薬味に利用するため、食べ切れなかったものは、ネギなどとともに細かく刻んで冷凍しています。