PARI・・・。

パリはパリでも、パリパリのパリ。伊豆の友人から届いたメロン最中の皮がパリパリということ。パリパリのためには、食べる直前に皮に餡を挟む手間が必要となります。その手間が受け入れられない人はパリパリではない最中で我慢ですね。

南伊豆は温泉があって、その熱を使った温室メロンが有名。そうそう温泉も高温で、源泉から離れていても追い炊きの必要がありません。

この餡には、そのメロンが使われているのかな。とても高価だったと記憶しています。

最中の皮も薄っすらメロン色。初めて食べましたが、薄っすらメロンの味がしました。そして、パリパリが売りの皮ですが、写真を撮ったり、挟んだ後に1時間も放置したので、ややパリパリ感もありましたが、全体としてはしっとりしていました。