石付き・・・。

盆栽愛好会のメンバーは、高齢者ばかりなので8月は夏休みです。昨日は、夏休み明けに久々に顔を合わせました。ほとんどやることもないので、会費を納めに行ったようなものですが、みんな元気そうでよかったです。

来週は、市民センターのお祭りで、愛好会も少しだけ展示スペースが割り当てられています。この石付きは、展示予定の中の一鉢ですが存在感がありました。

裏からの様子も素敵です。伊豆の天城石に、シンパクとスギが付けてあります。天城石は、ドライバーでも簡単に穴が開くほど、柔らかく軽い石です。足元は、鉢ではなく水盤になっているそうです。

私は展示会の期間に旅行の予定なので、今回は辞退しました。まあ、今年の暑さにやられて展示できるような盆栽もないというのが実情です。

 

今日の集まりでは、作業より夏越しの話題となりました。私は、エゾマツやゴヨウマツといった寒冷地のもの、さらに水切れに弱いサツキが枯れたほか、モミジやケヤキなどの雑木も葉焼けしたり散々だったと話をしたところ、ベテランのメンバーたちも長年持ち込んだ木を枯らしたということで、やっぱり盆栽には受難の年だったようです。