ちょっと良いこと・・・。

8月31日は、スーパーブルームーンだったようです。ニュースでも流れていたし、知ってはいましたが、見上げた時には曇っていて観ることが出来ませんでした。一晩中、気にかけるほど興味はありませんからね。でも、翌日9月1日もきれいな月でした。

昨夜の月は、ブルームーンとは呼べないのかもしれませんが、青い月は不吉な前兆とも幸せになれるという言い伝えもあるそうです。どうせなら、幸せになれるの方の暗示にかかりたいですね。

そして、今朝はいつもの釣り場へ。やっぱり良いことありました。

昨日は、午後4時過ぎから釣りを開始。偏光グラスを掛けて、川の中の鮎を確認しながらの釣りです。ギラギラと魚体を光らせながら泳ぐ姿があり、ルアーにも関心を持っているようですが、なかなか針掛かりしません。

釣れそうで釣れないので、結局、日没まで釣りを続けてしまいました。偏光グラスも日が落ちると効果がないので、途中からは頭にはめていました。そのことをすっかり忘れて、夕暮れの河原に落としてしまいました。

今日、河原に出掛けると偏光グラス発見。昨日も今日も鮎はゲットできませんでしたが、偏光グラスが戻ってきたので大満足です。これも、昨夜のスーパーブルームーンもどきのおかげでしょうか。