燃えるごみの日・・・。

毎週火曜と金曜日が、燃えるごみの収集日です。5年ほど前から、有料になりましたが、その代わりに戸別収集となりました。今日は仕事が休みだったので、早起きをして草取りし、収集車が来る9時までに間に合わせました。

キュウリを処分したまま放置していた家庭菜園は草ボーボーです。

草取り後の状態。青ジソは蕎麦などの薬味として重宝しているので残しました。こぼれ種で、あちこちから生えてきます。まだ地面なら残して活用という気にもなりますが、盆栽の鉢から出てくると腹立ちます。

こちらは、今週日曜日から盆栽愛好会の先輩の鉢を置くスペースです。先輩は、80代で足も悪いので、青ジソなどに引っかかって転んだら命取りになりかねません。

多少は足場が良くなりました。60鉢の盆栽を初心者の私に任せきりにはできないでしょうね。きっと、毎日のように通うと思います。

青ジソと青ジソの間に、シシトウの苗を植えていましたが、草と間違えて処分してしまいました。草にまみれたままにしていた私が悪いのですが、草の伸びるスピードが早くて草取りが間に合いません。それでも、燃えるごみの収集の時間には間に合ったので良しとしましょう。