寿命・・・。

クロマツの大事な枝が枯れて落ち込もうかとも思いましたが、これまでにもたくさんの植物を枯らしてきたので、落ち込めませんでした。慣れって怖いですね。植物が枯れる理由はいろいろあると思いますが、基本的には寿命と割り切っています。

特に、今年の夏は異常な暑さでした。この暑さも原因かな。そして、アルミ線で曲付けをしていますが、日光に炙られて触れないほど熱くなります。これは、良い影響はないでしょうね。

枯れた枝に巻いていたアルミ線を外して、一部分をジンにしました。

こちらを正面にして、左流れの木として再生してもらいましょう。

最後は、樹皮を削り取った部分に石灰硫黄合剤を塗って腐らないようにしてジンが完成です。後は、枝葉がすべてジンにならないことを願うばかりです。この木は、私と変わらないくらいの年月は生きていると思いますが、木にとってはまだ寿命というほどの年数だとは思いません。片枝は失いましたが、次世代に引き継げるよう生きてほしいと思っています。