セイボウ・・・。

水筒は、仕事中も釣りやバドミントンに重宝しています。その水筒に変調が起きています。何が起きたかというと、恥ずかしがって汗をかくようになりました。また、水筒自体が冷たく感じるようになりました。

夏の時期は、氷を入れていますが、その温度が表まで伝わっています。さらに、今までは氷は朝入れると翌日まで残るほどでしたが、わずか4時間ほどで融けるようになりました。間違いなく、真空断熱構造が壊れたようです。

壊れた理由は、水垢やカビを取り除くため、ハイターに浸けたこと。または、床に落としたこと。床には時間を空けず2度落としました。ラグビーなどでは、頭部の外傷を受け数週間のうちに2回目の外傷を受けると致命的な事故になる可能性があります。セカンドインパクト症候群は、水筒でも当てはまるのかもしれません。

このきれいな青色が気に入っていましたが、ボーナスを貰ったら新しい水筒を買いましょう。きれいな青色といえば、先日、車の中に青蜂(セイボウ)が舞い込んできました。セイボウは検索してわかったのですが、蜂の姿をした銀蝿のようでした。

私も同乗者も還暦を過ぎていますが、初めての出会いでした。ネットでは、美しい金属光沢を持ち、飛ぶ宝石とも表現されています。また、幸せを運ぶとも。そういえば、「クッククック青い鳥」を歌った彼女は、芸能界を去った後、幸せな人生を歩んだのかな。ちなみに、私はファンクラブの会員でした。