眼鏡使用・・・。

連休明けに、久々に都会へ。電車越しに見えるのは東京ドームホテル。その右下に遊園地の乗り物も見えます。ずいぶん昔ですが、このホテルに小学生だった息子と泊ったことがあります。遊園地を見渡すエレベーターに乗って、上昇とともに恐怖のため二人で座り込んでしまった思い出があります。

久々の都会の理由は、健康診断です。この2カ月でコロナ感染や下血があり、しっかり診てもらいたかったのですが、所詮は健康診断ですね。先生からは、不安があれば病院へ行くことだそうです。

検査の結果はいずれということでしょうが、その場で判明したものも。まずは、体重は21時間の絶食で70kg。血圧も大丈夫。しかし、聴力は、右が高音も低音もダメ。左は低音がやや聴こえるようです。

自慢できるのは視力で、左右とも0.8でした。過去には0.2だったので、凄い改善です。理由は何でしょうか。思い当たるのは、本を読まなくなったこと。5年くらい前は、年間100冊は読んでいましたが、電車やバスの中は眼が疲れるので止めました。

後は老眼とのコラボでしょうか。近眼と老眼が、いい塩梅に作用しているのでしょうかね。どちらにしても、次回の運転免許証の更新時には、眼鏡使用の条件を外してもらおうと思っています。ただし、免許の更新は1年以上先なので、この視力をキープできるかはわかりませんね。