お預かり・・・。

とうとう先輩の盆栽が届きました。盆栽愛好会の先輩は、自宅マンションのベランダで盆栽栽培を楽しまれていますが、外壁やベランダの防水などのメンテナンスが始まるそうです。そのため、来年3月までの間、私が預かることになりました。

私は枯らしのプロですからね。これまで、富貴蘭や長生蘭に盆栽も数えられないほどあの世行きにしています。夜空のまたたきの一部は、私が作ったと言えます。

9月とはいえ、今年は異常な暑さが続いていますから油断できませんね。上の段は、シンパクやクロマツ。そして、雑木でも土の量が多いものが並びます。

下の段は、暑さに弱いもの。鉢が浅く土の量が少ないものです。これらには、寒冷紗も掛けて50%の遮光をしています。

エゾマツやゴヨウマツは、マツの種類の中でも暑さには弱いです。先輩のマンションは、日照時間が2時間ほどということですが、ここは3倍くらいは確実にありますから、水切れが心配です。

私も月曜日から木曜日までは、まだ仕事に出ているので、出勤前に水やりをしたら、夕方まで観ることはできません。おそらく、先輩は車で10分弱ですから、毎日、観に来ることになるかもしれませんね。ついでに、私の盆栽も世話してもらいましょう。